カラクリ屋敷の座布団の下

主にポケモンに関する記事を書いていきます。レート報告、育成論、ポケモンGO、本編、その他雑記や考察など。

脱インキャ 気合いの襷ナットレイ紹介

皆さんUSUM発売以降初のシーズンを如何にお過ごしでしょうか。

私はというとシーズン中盤に100戦以内でレート2000チャレンジまで何度も行った積み罪サイクル改で2100を目指そうとしていた所から急に勝てなくなり1600台にまで落ちぶれました。どんだけ運が偏った人間なんだ。

S5 コケコポリZ積み罪サイクル 【最高・最終レート2005】 - テイルウィンド

今は1800台まで持ち直しましたが、絶賛3DS修理郵送中です。理由はポケモンというゲームをやっている方ならわかるはずですのでお察しください。

今シーズン中に帰ってこれたら20目指します。その程度のモチベになりました。

 

まぁそんな事は置いといて、タイトルの通り私の愛用する変態固体について今回も紹介していきましょう。

 

f:id:kyudo55510:20180114004120j:plain

 

なんだよクソ陰キャポケモンじゃんキモッ

 

と思ったら技が鉢巻ナットレイに近い。持ち物タスキは間違いなくキモい。

勇敢HA最遅、ジャイロ・タネガン・ステロ・大爆発。

 

まずこのナットレイは基本的に初手以外で出しません。相手の炎枠がヒードランシャンデラガラガラズガドーン以外であればかなりの確率で仕事をしてくれます。リザバシャウルガ辺りはむしろ喜んで投げていきましょう。

大爆発で炎を吹っ飛ばすのがこのナットレイの仕事です。

砕けて結構、ナットレイは砕けるのが云々。byサカキ

 

 

出し勝ちした場合はステロから入り、交代で出てきた炎タイプを粉砕。バシャーモが守ってくる事はまずありませんのでとっとと爆ぜるがいいや。

出し負けした場合。ナットがいるだけでステロを警戒されますし、初手に多いポケモンでもあるので結構な確率で有り得ます。この場合は炎技をタスキで耐えて初手爆発。

後出しされる主な相手のダメージ計算をしておかなければなりませんね。

 

 

 

 

炎霊を覗く、昨今見かける炎はこの辺りでしょうか。ヒトムは初手ばかりですし、交代読みボルチェンで勝手に帰っていくので基本的に爆発を当てられないのですが一応。ドランは無理。

リザYが丁度1発なのがなんとも気持ち良いですね。バシャも大抵吹き飛びます。

 

使用感としては、ちょっと怪しいと思っていたリザXへの遂行率が想像以上に高い事に驚きました。無振りでも確定2発という耐久があるのですが、初手対面すると舞わずにフレドラorニトチャで突っ込んでくる場合が多く、鉄トゲや反動で自ら爆発圏内に入ってくれるという流れでした。

リザ対面ではナット側が爆発する以外の選択肢を失うので、一番困るのはXで竜舞型だった時ですね。最近は悉くニトチャ型になってきている感触もありますが。

それでも後続の先制技で縛れる所までは削ってくれるので鬼羽型でなければ8割ほど役割遂行してくれます。役割って何だっけ……。

 

 

ナットレイの対策は格闘ではなく炎でやっている場合が多いのもフェアリー最強環境の廻りまわったメリットになっているようです。相手のナットレイ受けを考えて選出しなければなりませんが、最もメジャーなメガ枠炎タイプを一般ポケモン、しかもステロ撒きで処理できるのだから面白いものです。

 

パーティで初手ガッサなどを誘い、引かせてからステロ→爆発が決まると爽快です。炎枠の為のステロではなくなりますが、それでもステロは強いですからねぇ。

 

ふと思ったのですがステロを捨てて重力を採用するのも良さそうですね。

【S4】第七世代版 重力催眠ヤミゲン(最高レート1986) - テイルウィンド

前に重力パーティを作った時にも選出誘導としてナットを入れていましたが始動役にする事も考えられるようになってきました。トゲデマルやテテフも始動役として注目しているんですけど上手く扱えない気がしていたんです。

 

紹介は以上となります。

 

……ん?

流れ変わったな(唐突)

 

 

 

 

f:id:kyudo55510:20180114014022j:plain

 

 

なんだこれは……ニコニコ本社じゃないかたまげたなぁ……。

確かこのナットレイの仕事は……

あっ……(察し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyudo55510:20180114014154j:plain

 

やったぜ。

投稿者:変態糞鉄棘