カラクリ屋敷の座布団の下

主にポケモンに関する記事を書いていきます。レート報告、育成論、ポケモンGO、本編、その他雑記や考察など。

【S4】第七世代版 重力催眠ヤミゲン(最高レート1986)

初めまして、カラクリと申します。TNという訳ではなく、毎回異なるものを使用しているので最も身内に通じるTNであるカラクリでブログも登録させて頂きました。正直、XYの時にこんなに長く使われる名前になるとは思ってもみませんでした。

 

というのも、学生時代にポケモンサークルという名の魔境に身を置いており、その時期に発売されたXYでのトレーナーネームだったのです。人にその名前で認知され、私=カラクリとなりました。まぁ定着した名前がないよりはマシ。

 

 

ポケモン自体は初代から触れていましたが、実はレーティングバトルを真面目にやり始めたのは今年の3月、つまりサンムーン環境になった半年前という事になります。まだ他人に言われて型を知る事が多々あるような若輩者ですが宜しくお願いします。

 

初記事はS3の2000達成構築記事を……といきたい所ですが実は既に別の場所で記事は書いているのです。それが先程説明したサークルのブログでして、個人ブログのない私の為に(宣伝も兼ねて)お借りして書き上げました。

タイトルにあるS4の構築はこの時の重力パーティを改変したものなので大差はありません。よって手抜き最初という事もあり、URLを繋げるのでそちらをご覧になってください。

 

Neopokemology活動記録 【シーズン3】第七世代を往く 重力催眠ヤミゲン【最高レート2033】

 

今回は変更した2匹についてだけです。

 

 

f:id:kyudo55510:20170905221724p:plain

 

 

霊獣ボルトロス@格闘Z

臆病CS

10万ボルト・気合い玉・めざめるパワー氷・悪巧み

●受けルへの殺意に目覚めたレボルト。最近はかなり数を減らし電気Zばかりだが、この頃はこういったレボルトがメジャー。テンプレ過ぎて語る事はないのですが、私はいわゆる陰キャ戦術が非常に嫌いです。グライオンと共に気合いボーラーになったり断頭台送りにしたりして対抗した。

重力下で気合い玉の命中が100%超え。

 

 

グライオン@毒毒玉

ポイズンヒール・陽気hSd

地震・ハサミギロチン・守る・身代わり

●Dは100程度振ってありますが、何ヶ月も前なので何意識で振ったのかさえ忘れる始末。S3~4辺りからDに厚くしたグライオンが流行り、Sで勝つより対処が面倒だという事で完全に今となっては時代遅れとなっている。この記事はテスト投稿も兼ねてメモ程度なので、重力パーティを作りたい人は上記URLの方が参考になるはずです(放棄)

重力下で地震が浮いている相手に当たる。

 

 

ナットレイ@食べ残し

鉄のトゲ・勇敢HA

ジャイロボール・パワーウィップ・宿木のタネ・守る

●基本選出であるヤミゲンミミッキュが弱い相手に大体強いタイプというのが重要で、実際にはほとんど出さない優秀な選出誘導枠。だがバシャを呼ぶのは如何なものか。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

意地HA

じゃれつく・シャドークロー・影撃ち・剣の舞

●ギミックの補完枠として汎用性の高いミミッキュ。たまに3タテするその対面性能は恐ろしい。ゴーストZとフェアリーZは諸説あるが、より範囲の広いゴーストZとした。その後、ABフェアリーZミミッキュが流行ったので時代を先取りしていたと思う(?)

 

ゲンガー@メガストーン

呪われボディ→影踏み・臆病CS

祟り目・ヘドロウェーブ・気合い玉・催眠術

●重力パーティにおける唯一にして絶対的エース。「昏睡祟り目! 野獣と化したゲンガー」がこのパーティの中核にして3分の2というこちらが有利(のはず)の運ゲー

 

ヤミラミ@気合いのタスキ

悪戯心・勇敢HA

メタルバースト・フェイント・挑発・重力

●初手に投げる重力発動要員。タスキメタバ型。起点回避の挑発、タスキ頑丈潰しのフェイント、コンセプトの死に際に放つ重力。ヤミラミの使い方がこのパーティの確率上昇や重力ターンに大きく影響してくる。

 

 

 

当時の環境としてはS3では解禁されなかったメガバシャーモメガラグラージの存在が重力パーティには相当キツかったと記憶しています。5割近く敗因がメガバシャーモに偏っていたと言っても過言ではない程でした。

選出誘導の大事なこのパーティにおいて、初手以外で出てくるバシャーモは対処できず、運と試行回数でレート1986(2000チャレンジ)まで行ったものの見飽きた最速起きで負け。そこが最高レートでした。

 

重力パーティの特徴として、誰にも勝ち得るが誰にだって負け得る点。安定はしていないが、初心者が高レートを目指すにはうってつけの構築だったのかもしれません。

 

 

f:id:kyudo55510:20170905234605p:plain

 S3はこんなに使われて勝率もいいのにS4が見向きもされない謎。消すかも。

 

さて、次回からが本番です。これを書いている今日、シーズン5にてレート2000を達成した為にブログを作成しました。重力とは違って陽キャの塊みたいなパーティで達成できたので、またギミックかよと思わず読んでみてください。数日後に上げます。