カラクリ屋敷の座布団の下

主にポケモンに関する記事を書いていきます。レート報告、育成論、ポケモンGO、本編、その他雑記や考察など。

叢雲ダイーザで君も筋肉を仕上げないか?

急に更新したと思ったらポケモンですらなくなっている。しょうがないね。

このブログに遊戯王マスターデュエルのカテゴリーを追加しました。続くかは不明。

 

今回は私がプラチナTier1を達成した叢雲ダイーザの紹介と理由になります。

 

 

リリース直後の遊戯王マスターデュエルにおける環境は、安く組めて強いデッキが多くなるのは目に見えています。具体的に言えばストルワートフォース。

ドライトロン、エルドリッチ、鉄獣戦線、ドラゴンメイド、電脳、閃刀姫なんかは筆頭ですね。

そしてほぼ配布のような形で誰もが灰流うららを1枚は入れる事ができ、手札誘発の希少性からうらら又は増Gしか構えられない人が多いです。かくいう私も同様でね。

警戒する誘発は何を置いてもこの2枚と言っていいほどでした。

 

デッキ選択をする際、これらを考慮して

①うらら増Gに弱くない

②ストルワートフォース組にメタを張れる

③先攻制圧を切り返すことができる可能性がある

といった要素が必要だと感じました。

 

単純な動きで済むデッキでないと動かせないんだよなぁ、と個人的な嗜好を織り混ぜ、考えました。考えたんですよ?

 

 

 

で、叢雲ダイーザってわけ(思考停止)

 

 

このカードの攻撃力・守備力は、除外されている自分のカードの数×400になる。

 

つまりはメタビート。グッドスタッフ。

何も考えてないわけじゃなく、何も考えなくても勝てるにはどうするかを考えたわけです(怠惰)

 

エルド、鉄獣、電脳、ドライトロンなんかは墓地封じをしてしまえば大幅に弱体化できますし、エルド閃刀なんてメインに採用されているモンスターが2種類くらいしかいません。

展開方法は現状では特殊召喚ばかりでこれもメタを張れば強力です。ふわんだりぃずは未実装。

 

実際のデッキです。

 

 

 

グッドスタッフなので仕方ないのですが、全体的にレアリティはやたらと高いです。紙ではクッソ安く組めるくせに。叢雲がURなの納得できんぞ。

動きはごく単純で、壺・叢雲・グラットンで除外という名のプロテインをダイーザに飲ませまくって殴る。これだけです。美しい。

初動に困るのでインスペクトボーダーやライオウ、パキケファロのいずれかは欲しいです。

 

ダイーザの何が優秀かって、発動しない効果なんですよ。ステータス上昇が発動するのだったら止められるカードはそこそこありますが、通常召喚されるレベル3モンスターが何の前触れもなく攻撃力10000超えになるのです。やはり筋肉。筋肉は全てを解決する。

弱い側面としてはサーチしにくい点。攻守は?ですし炎属性、悪魔族はいいとして少し無理をしなければ効果を残したまま場に立てられません。

 

サーチできないならドローしまくればいいのです。その為の壺でもあります。

強貪は2枚ドローした上でダイーザを攻守4000上昇させる最強のプロテイン。しかもまだ規制前なので3枚入れない理由がないパワーカードとなっています。これも今期叢雲ダイーザを選んだ理由の一つ。

強金は強謙でもいいのですが、メインデッキの消費や事故を抑えながらプロテイン(除外)を得られます。グラットンや叢雲とリソースを喰い合うのは注意。

 

このデッキがうららを使われるのは壺くらいのもんです。確かに2ドローが妨害されます。

しかし除外はコストなのでプロテインとなり、少なくともダイーザやグラットンの火力は確実に上がってくれます。特殊召喚も叢雲とグラットンの多くて2回なので、増Gを使われても手札交換しかさせません。

 

汎用罠でプロテイン補給の時間稼ぎをするので、ここは環境に合わせて変更できます。基本的にマクロコスモスと虚無空間は互いに相性がいいのもあり、どんな環境でも腐らないと思います。勅命は壺が大事なので採用しませんでした。

雪獄はマクロコスモスと相性が良くないのですが、エルドや閃刀は前述の通りメインデッキにモンスターが少ないので1枚で致命傷を与えやすく刺さりが良いと思い採用しています。

 

私のように運が終わっていて後攻ばかりになる人(日により8割越え)は壊獣を増やして制圧を掻い潜り、ダイーザの的にしてしまうのもいいと思います。ガダーラはRでガメシエルはSRです。このデッキにおいて攻撃力500は誤差。

 

小技として、ダイーザは守備も上がるので伏せておけば反射ダメージで何千というダメージを与えたりできます。相手の攻撃宣言に叢雲を出して3200上げてやりましょう。

60枚デッキという手もあるデッキではありますが、やるなら墓地肥やし後に除外する方針の異なる構築になると思います。

 

 

以上が主なこのデッキの選択理由です。

単純で1ターンが短く、そして豪快で個性的。対面ではやりづらいメタビートもデジタルなら気兼ねなくできます。そして急に10000越え火力。んほぉ〜たまんね〜。

 

あなたもダイーザの腕一本で頂点へ上り詰めよう!

このデッキ脳汁がドバドバ出てきますよ(依存性)

ますよ(依存性)