カラクリ屋敷の座布団の下

主にポケモンに関する記事を書いていきます。レート報告、育成論、ポケモンGO、本編、その他雑記や考察など。

呪われボディ脱出壁ドラパルトについて

第八世代最初の投稿となります。この時期に書けばプレイ人口が多いのでアクセス数が稼げるってことで色んな記事が上げられていますね(便乗)

まあ事実なので書き🉐

 

1発目は使用率1位ではないかとも言われるガラル地方の600族、ドラパルトの育成論です。型が無限にあることでも有名で、それだけ宇宙開発しやすいポケモンですね。

 

一番多いのは物理型、と言いたい所ですが最近は多様化が進んで両刀や鬼火祟り目の特殊型、起点作成の壁ドラパなんかも数を増やしています。数値は正義、はっきりわかんだね。

 

タイトル通りこの記事も壁ドラパなのですが、どうも特性を夢である「呪われボディ」にしているものを見かけません。挑発のない壁要員の欠点として時間稼ぎされやすく、呪われた所でどうとでもなる為でしょう。

そういった欠点を補った夢壁ドラパルトとなります。

 

 

f:id:kyudo55510:20191209191007g:plain

ドラパルト

性格:臆病

特性:呪われボディ

努力値:CS252

持ち物:脱出ボタン

技構成:シャドーボール、大文字、リフレクター、光の壁

 

こいついつも脱出してんな。原案は当然、第七世代の脱出壁コケコです。

エレキメイカーによって欠伸展開を防ぎながら安全に後続へ繋いでいましたが、今作ではバチンウニとマタドガスでしか再現できない上にどちらも遅いです。

最もコケコに近い性能をしていたのがドラパルトということで、私はアタッカードラパを差し置いて殿堂入り後すぐの育成でこの型をまず育成しました(変態糞宇宙人)

 

高速壁要員には弱点がありまして、初手スカーフで何もせずに落ちていくことです。

挑発エレキフィールドを持つコケコも幾度となくスカーフランドロスに無償突破されてきました。しかも今作は拘り解除のダイマックスまで完備。

高速壁要員には向かい風ばかり。悪戯心じゃなきゃ人権はないのかというほどです。だからオーロンゲが流行る。

このドラパに何ができるのかを説明します。

 

 

f:id:kyudo55510:20191209192558g:plain

ウホッ♂いいゴリラ

ゴリラ「初手ドラパルトwww出し勝ちウホッ♂www」

ドラパ「展開構築がこんな脳筋ゴリラに受け出せる訳ないだろ! 落ちたな(確信)」

ゴリラ「氷柱落としwwwタスキなら怯ませて解決ウホッ♂www」

ドラパ「逝キスギィ!(2体分死亡)」

 

ドラパルトの呪われボディでヒヒダルマの氷柱落としが呪われた!

 

ドラパ「4にました^〜」

ゴリラ「呪われたけどダイマックスすれば問題ないウホッ♂www」

いけっトゲキッス

ゴリラ「ダイマックスで技を変えればゴリ押し可能ウホッ♂www」

→ たたかう → ダイマッ……!?

ゴリラ「たたかう押したら技選択画面にならないウホッ♂www悪あがきしちゃったウホッ♂www」

キッス「わるだくみ(したり顔)」

キッス「ダイマックス、ダイジェット、S上昇、切れたらエアスラ」

 

ゴリラ「今トイレを求めて全力疾走している僕は予備校に通うごく普通の男の子。強いて違うところをあげるとすれば、男に興味があるってとこかナ――名前はヒヒダルマ

ウホッ! いい火力……」

 

 

つまり不意のスカーフ相手に何ができるかと言うと、

3割で強引に起点にしてしまえるのです。

まだダイマックスの仕様があまり理解されていない今、呪われたスカーフ持ちが弱点をつける積みアタッカー死に出しすると「たたかう」ボタンを押してしまう人が非常に多かったのです。押してからダイマックスするか考える、すらできません。

 

 

スカーフでなかった場合は上から壁を張って脱出ボタンからの積みアタッカー降臨ができ、持ち前の素早さによって3匹目の起点作成や削りも行えます。これは従来のコケコ通りですね。

この2回でも当然呪われボディ発動は狙えます。

 

これが初手スカーフダルマではなく、2体目以降にS1積みアタッカーより早く動いて倒しに来る相手でも有効に働きます。積みリレーの場合に3体目を出す前に脱出して削れたドラパルトを出せば、落とされる代わりに3割で呪って起点にできることがあります。

 

 

 

如何だったでしょうか。弱点を起点にし返せる強さが夢壁ドラパルトにはあります。

速いからこそ可能で、速いからこそ狙われる欠点をそこそこの確率で補う……どころか逆に起点にしてしまえます。相手がワンウェポンの起点作成ポケモンだった場合も、突っ込んできてくれるなら呪って起点にできるかもしれません。

クリアボディを活かして壁の後に流星群で脱出パックを利用する手段もありますが、フェアリーを出されるとキツイものがあります。

 

 

f:id:kyudo55510:20191209200450j:plain

やったぜ。

とりあえず夢壁脱出ドラパを使って高勝率でここまで来れています。

ゴーリの力もありますが。あいつ最強だよ。ドラパは電磁波も金縛りも覚えるんだったな……。

 

努力値や技の調整にはまだ開拓の余地があるはずです。

ギミックを使いたい、相手をたまげさせたい、そんな方にオススメです。

私は挑発が欲しくて堪らなくなり他の起点作成要員が必要となったので、こうして公開することにしました。感想などもお待ちしております。