カラクリ屋敷の座布団の下

主にポケモンに関する記事を書いていきます。レート報告、育成論、ポケモンGO、本編、その他雑記や考察など。

【S8】加速する対面心中パ【最高レート1992】

シーズン8お疲れ様でした。

もう毎度の事なので省略しますが、2000チャレンジまでいって落ちた後は上がってくる事もなく沈み続けたパーティになります。

初めて対面構築を使おうと思い、ガルミミから組み始めたらいつの間にかガルーラが消えて対面を制するギミック的な要素が増えました。これもいつも通り。

 

敗因は何だったか考えると一番は運、次にカバマンダガルドコケコゲッコの例のアレに対して薄かったのが悪いのでしょう。もうこれが結論パと言っても差し支えないはず。

その為かゴーリに全てを任せた人のなんと多いシーズンだったか。総括すると今シーズンは特にジャンケン以下でした。

ゲーフリに対する批判をここで書いても仕方ないのでさっさと紹介だけして供養します。

 

 

f:id:kyudo55510:20180314041149p:plain

見た感じ、これのどこが対面構築なんだという面子。

最高レートは1992でした。

 

 

f:id:kyudo55510:20180314041311g:plain

サメハダー@メガストーン

意地AS  特性:加速→頑丈顎

技:噛み砕く、氷の牙、守る、道連れ

 

主な用途は道連れという哀しき鮫。守る読み行動をされる前提で動いた方がいい。主にマンダお前だ。

コケコのフィールド電気Zで守る貫通して余裕の確1、ミミッキュZも影撃ちで沈む。

とはいえ噛み砕くでH252ガルドやメガグロス、CSテテフやASミミッキュを一撃で粉砕する火力もある。バシャと2メガ選出する時もかなり多く、その際は道連れマシーンと化して貰った。

ランドは威嚇をもらったとしてもHB以外なら頑丈顎氷の牙で倒せる。

後述のナットで削った後に倒してもう一体を道連れする動きは爽快だった。

 

 

f:id:kyudo55510:20170909204227g:plain

ゲッコウガ@水Z

臆病CS  特性:変幻自在

技:水手裏剣、冷凍ビーム、めざパ炎、ハイドロカノン

 

激流ゲッコウガがどれだけ流行ろうとも水Zだけ拝借し変幻自在を使った。

というのも、ミミッキュ対面でめざ炎→ぽかぼか半減→水Zで飛ばす事ができるという点が大きい。特殊メガルカリオの真空波やメガゲンの攻撃を1発耐えて水Zで返り討ちにする事も多かった。

結局の所、激流身代わり型だとしてもポリ2が重いのは変わりないだろうと考えている。

水Z後に素のハイドロカノンを撃つ場面もあるが、ほぼ100%外した。

 

 

f:id:kyudo55510:20170909210717g:plain

ナットレイ@気合いのタスキ

勇敢HA  特性:鉄のトゲ

技:ジャイロボール、タネマシンガン、ステルスロック、大爆発

 

第六世代の亡霊、爆発ナットレイ。しかし電磁波の弱体化が響いた。

炎枠をリザバシャウルガにしている相手を木っ端微塵にし続けた爆弾魔。

詳しくは前々回の記事を参照してください↓

tailwind.hatenablog.com

 

 

f:id:kyudo55510:20180222212352g:plain

ジャローダ@達人の帯

臆病CS  特性:あまのじゃく

技:リーフストーム、めざパ炎、竜の波動、挑発

 

カバマンダやナット絡みのサイクルを1匹でどうにかしてくれる枠。

脳死初手ランドにもよく刺さった。受けループ相手にもほぼ必ず選出した。

元はレヒレへの後出しや重いコケコに対して確実に仕事できるようオボンを持たせていたが、ムドーやマンダがリアル鉢巻で耐えてくる場面が頻発して帯に変更。

今や最速マンダは少なく、悠々と後出ししてきてはリフスト竜波で即お帰りして頂く……予定だったのだがオボンの時に限って慎重マンダだったり謎の最速物理マンダだったり挑発したら竜舞せず突っ込んできたりそもそもリフスト外したりと散々な目に遭った。

 

 

f:id:kyudo55510:20180314043357g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

意地H196 A156 B148 D4 S4

技:じゃれつく、シャドークロー、影撃ち、剣の舞

 

よくあるABミミッキュにS4という同型許さない調整。

ナット爆発、サメ道連れ、と決まれば1対1となり対面最強のミミッキュで締められる。

最後までミミッキュZかゴーストZか悩んだ。どちらかであれば勝てたというのは五分五分だったようにも思える。

9割は1割なのでじゃれつくは基本的に外す。

 

 

f:id:kyudo55510:20170909203309g:plain

バシャーモ@メガストーン

意地AS  特性:加速

技:フレアドライブ、飛び膝蹴り、雷パンチ、剣の舞

 

いつもの守る無し陽キャメガバシャ。受けループ絶対許さないマン。

ドヒドならともかく、メガヤドランだった場合はジャローダに任せるしかない。

普通のパーティ相手でもコケコがいれば初手に投げて舞ったりと仕事は多かった。

とはいえ例の結論パに無力でどうしようもなかった。

ここまで読めばわかる通り、膝の命中率は5割あったか怪しい。

 

 

 

以上になります。選出率はいい感じにバラけていたので記載しません。

ゲッコウガを勝気ミロカロスにしたりと工夫しましたが例のパーティ相手にどう足掻いても勝てず、しかも相手の行動を読む必要のあるこのパーティで勝ち筋を追わない謎の立ち回り・選出をされ続けて16帯にまで落ちぶれました。

20チャレしたパーティでそこまで落ちるなんて少なくとも普通じゃありません。

 

……不服でしかありませんがそういう趣旨の記事ではないのでもう黙りましょう。

あまりの運と転落っぷりにモチベーションが底を突き破っている状態ですがオフに出るので何新しいものを考えなければいけませんね……。

 

電気も地面も一貫を切ってないのはやはり異常だったと痛感しました。